top of page

洗剤を使わないお洗濯


みなさんは、お洗濯にどのようなものを使ってらっしゃいますか?

私が以前より、どうしてもご紹介してみたかったのは、あるものを洗濯機に放り込むだけでいい、「洗剤を使わないお洗濯」です。 通常、このセルフケア通信では、商品のご紹介はしないのですが、あまりにも素晴らしい物なので、かねてよりご案内したいと思っていました。 私が化学物質過敏症(CS)を発症した時、真っ先に悩んだことの一つが「お洗濯」でしたが、この商品に出会ったことによって、私の洗濯ライフの悩みは、すべて解決しました↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーー <マグちゃん> このリンクからご確認をどうぞ! https://magchan.com/products/detail.php?product_id=7

ーーーーーーーーーーーーーー

私がCSを発症した14年前というのは、「自然な〇〇」という商品は、選択肢が非常に限られていましたし、食べ物に至っては「スーパーに行っても買えるものが何もない!」といった、お手上げ状態でした。 けれども、あれから時代は変わり・・・ 世の中には日夜、称賛に値する素晴らしい商品が生み出されております。 もちろん一方では、「エコ」「自然」「無添加」などのキャッチコピーを都合よく利用した、ずるいケースやひどいものも五万とありますが、確実に素晴らしい商品も増えているのではないでしょうか。 あの頃に比べたら、「びっくりするほど豊かな時代になったな~」と思います。

が、しかし。

「よかったよかった」と言っている場合ではありません。

なぜなら、この豊かさは、「人間だけの」豊かさだからです。 当時と比べて、 人間の暮らしや食は、こんなにも選択の幅が広がって豊かになったのに、 当時と比べて、 空気の質はどうなった?お水の質はどうなった? 土壌はどうなっている?オゾン層はどんな感じ?・・・

もう、大変なことになっています。

私のようなCS体質の人間にとっては、ますます生きにくい過酷な地球環境になってまいりました。

人間がどんどん「豊かな感じ」になっている中、『豊かさ』というのは、そもそも何なのでしょうか?

海から石油を堀ったり、 地球を削ってダイヤモンドを採ったり、 便利な乗り物に乗って高速移動することは、 人間が豊かになることを手伝ってくれたのは確かですが、 それが『イコール 豊かさ』ではないはずです。

「便利だわ~」という感動や感謝・・ 「おいしいな~」という喜びや満足感・・ 「快適だなー」という安心感や幸福感・・ このような『体験の中に流れる実感』こそが、人間の真の豊かさのはずです。

もっと言えば、 「喜び」や「感動」、「安心感」や「満足感」という素晴らしい感受性を、正常にもたらしてくれる『生命エネルギー』こそが、豊かさを感知し、豊かさという実感を連れて来てくれる【創造の泉】なのです。

そして、そんな生命エネルギーシステムを成り立たせている基盤が、この地球の「空気」と「お水」です。

最も大切な『地球の豊かさ』というのは―・・、

空気が空気であること。 お水がお水であること。 大地が大地であること。 川が川であり、タンポポがタンポポであり、キツネがキツネであり、魚が魚であること・・・。

その本来の本質を、変えすぎてはいけません。

あなたが「あなたである」というその本質を、変えすぎてはいけないように。

自分の人生からも、地球の環境からも、本質を歪め過ぎてしまうモノを、ひとつひとつ取り除いていくことが出来たなら、それだけでも豊かさは自然と流れ込んでくるのではないでしょうか。

誰かが発明してくれた素晴らしいモノのおかげで、がんばることなく、そんな取捨選択のひとつが出来てしまうのであれば、それはとても楽しいことなのではないかとも思います。

最後に、いつも繰り返しのお願いになってしまいますが、 お洗濯に関しては、「柔軟剤」のご使用をやめてくれるだけで救われる人たちが、本当にたくさんいらっしゃいます。どうぞよろしくお願いいたします。

昔からある、誠実な「純石けん」に加え、「マグちゃん」もぜひ一つの選択肢として、ご参考くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

愛と感謝を込めて---Bio Sinfonia


Bio Sinfoniaからの最新情報をメールにてお送りいたします。

メールアドレスを入力し「配信登録」ボタンを押してください。

About Me
Bio Sinfonia
 
地球のリアルを生き抜くための
実用マガジンです。
HPトップはこちら(PC専用)
まもなく新HP(スマホ対応)へとリニューアルいたします。

​<ご利用上のマナー>

写真素材の転載・二次利用は、ご遠慮いただいております。

bottom of page