top of page

愛する家族に、ネオニコチノイド?


最近、無料の動画サイトを見ていると、

あまりにも可愛いワンちゃん・ネコちゃんのCMが流れてきます。 「可愛いな~」

と、ほっこり眺めていると・・・ ペットの「マダニ駆除剤」のコマーシャルだったりします。

『ミツバチの大量死』を招いているこの成分が、ワンちゃん・ネコちゃんにとって「安全性が高い」と謳われてしまうのは、一体どういうことなのでしょうか?

ネオニコチノイド系農薬は、あらゆる危険性のため、

ヨーロッパ各地では大急ぎで使用禁止の流れに向かいましたが、

日本では逆に規制がゆるくなり、消費が加速されてしまいました。

日本の市場では、「農業」の分野に使われるだけでなく、 ・ペットの虫よけ ・ガーデニング用の薬剤 ・コバエよけ・ゴキブリ駆除剤 などにも使われていて、誰でも気軽にその辺で買うことができてしまいます。

☆参考商品としては、以下のリンクが分かりやすいですが↓

こちらに載っていない物もあるので、文末に私のまとめも添付いたします。 https://www.greenpeace.org/jap…/…/news/blog/staff/blog/48766

ワンちゃん・ネコちゃんは、地面に近いところを歩くため、人間よりもマダニが付きやすいですが、その日その日で体をなでてあげて、何か付いていないかチェックし、もしマダニがついていたら、ピンセットで取り除いてあげることができます。

大切な家族に、あらかじめ薬剤をつけておかなくても、

かまれたら噛まれた時の対処をすれば、物事はとてもシンプル。

逆に、薬剤だけをつけて、マダニを取ってあげない・・というのは、本末転倒です。

いくら体に薬剤をつけておいたところで、ダニにかまれる時は、かまれてしまいます。

それが、「ダニ」という生命の強さでもあります。

一方、大切な家族をなでてあげてスキンシップをしながら、

ダニがいたらピンセットで取ってあげることは、われわれ人間の強さです。

愛する家族をなでなでしながら体をチェックして、

もし何かが付いていたら、取ってあげるー・・

全身全霊で愛を送り続けてくれる家族に対して、

人間がお返しできる、最高の愛情のカタチなのではないでしょうか。

もしも、ご家族のワンちゃん・ネコちゃんが

「なんだか元気がないな・・」

・・と感じたなら、【ダニ・ノミ駆除剤】などを使っていなかったか?を、チェックされてみてはいかがでしょう?

農林水産省のリンクから色々と辿っていくと、「副作用情報」というページを閲覧することが出来ます。

副作用の例を見てみますと・・・ 「イミダクロプリド」が成分の商品(ネオニコチノイド系)では、【脱毛、元気消失、半日嘔吐、全身掻痒感、腹部が赤くなる、チアノーゼ、死亡】・・などの副作用が報告されています。

このような急性症状は分かりやすい例ですが、

少しずつ衰弱しながら徐々に弱っていくケースや、

じわじわと臓器が蝕まれていくケースなどは、

飼い主様が「それ」と「これ」との因果関係に気づくことさえ難しいかも知れません。

酷暑の中、毛皮をまとったワンちゃんたちは、

人間よりもずっとずっと暑さに弱いと言われています。

その理由は、人間のように汗を出す「汗腺」を持っていないからでもありますが、

「汗腺」がないということは、つまり『有害な化学物質を汗腺から排出することが出来ない』ということでもあります。

だからこそ私たち人間が、愛する家族をちゃんと気遣ってあげたいですね。

(もちろん動物だけでなく、「化学物質過敏症」の方々も、たいへん救われるという現実があります。)

それでは以下、ご参考ください。 ===商品名==== <ネオニコチノイド系> ・アドバンテージ(成分:イミダクロプリド) ・フォートレオン(成分:イミダクロプリド) <フェニルピラゾール系(※)> ・フロントライン(成分:フィプロニル) ・マイフリーガード(成分:フィプロニル) ・プラク‐ティック(成分:ピリプロール) ※・・「シロアリ駆除剤」や「ゴキブリ駆除剤」と同様の成分。

フランスではミツバチの大量死の原因として、2004年に販売禁止になっています。

ネオニコチノイドと同様、浸透性の殺虫剤です。 ==========

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 心より感謝を込めて。

---Bio Sinfonia---


Bio Sinfoniaからの最新情報をメールにてお送りいたします。

メールアドレスを入力し「配信登録」ボタンを押してください。

About Me
Bio Sinfonia
 
地球のリアルを生き抜くための
実用マガジンです。
HPトップはこちら(PC専用)
まもなく新HP(スマホ対応)へとリニューアルいたします。

​<ご利用上のマナー>

写真素材の転載・二次利用は、ご遠慮いただいております。

bottom of page