top of page

あなたは「それ」にどんなイメージを持っていますか?

この季節、道を歩けば、あちこちで例の噂が聞こえてきます。

「あいつのせいで・・」

「嫌なやつだ」

「ほんと腹立つわ」

そんな風に叩かれている、悪名高いあのお方。

杉、スギ花粉

花粉さん。

私は、物心ついた時から、ひどい花粉症でした。

20代のころは、そんな体質を利用して「花粉症の治験」に参加し、高額な謝礼金も頂いていました。

ある時の治験では、始まる前に「金子さんだけ、ちょっと来てください」と別室に呼ばれ、担当の女医さんにこんな話をされたことがありました。

★・・・・・・★

医師:「金子さん。あのね~、やめていいよ!」

私:「はい・・??」

医師:「辛いでしょう~?もう治験なんかやってる場合じゃないでしょ~」

私:「え~・・、そうですかね??」

医師:「だってこの結果は、治療しないと日常生活が辛いでしょう~」

私:「そうなんですかね‥?昔からこんな感じなので・・秋も花粉症ですし、一年じゅう鼻炎ですし。」

医師:「あのねぇ~!金子さんよりずーっと軽い人がフツーに病院で治療してるのよ~!あなた参加者の中で、ダントツぶっちぎりなのよ~!本当に治療しなくていいのぉ~?」

私:「そういう発想は・・ないですね」

医師:「はァ~、そうなんだ~・・・アタシだったら絶対ムリッ!(笑)」

★・・・・・・★

と、こんなやりとりがありました。

その治験では、100名以上の参加者がいらしたようですが、確かに私は自然体でぶっちぎっていたようです。

あれから十数年の月日が経ち・・・

私は「化学物質過敏症」のケアに取り組むうちに、そんな花粉症が、スーっと消えてなくなってしまったのです。

何の薬も使わずに。

臨床的には、3シーズン症状が出ない場合に「治癒」と呼ぶらしいですが、私は花粉症とお別れして、今年で「9シーズン」になります。

この清々しい喜びを、みなさんと分かち合いたく、私は春になると毎年【花粉症をやめる秘訣】を、一つずつ書いてしまいます。

★==========

花粉症の記事はこちらのカテゴリー↓

==========★

2018年は、その中でも見落としがちな「ある秘訣」をお伝えしたいと思います。

お金をかけず、

薬や道具も使わずに、

人によっては今すぐできること

それは・・・

 ↓ ↓ ↓

花粉とミツバチ

「花粉を愛すること」

みなさんは、花粉に対して、どのようなイメージをお持ちですか?

テレビのテロップに流れる、”ネガティブなイメージ”を、そのままもらっていませんか?

確かに、

春になれば、たくさんの花粉が舞うことでしょう。

けれども、

花粉以上に、いろんなものが舞っているわけです。

物事のどんな側面を感じ、何をどれだけ深く理解していくか?は、すべて自分自身で選ぶことが出来ます。

それによって、人生で見えてくる景色や、起きてくる現実か変わってきます。

アスファルトだらけの街では、花粉が土に浸透していかないため、風が吹くたび・車が通るたび、花粉が繰り返し舞い上がってしまう―・・・

確かに、「スギやヒノキ」を植えたのは人間かも知れませんが、土をけずって「道路」にしたのも人間です。

道路に対してはイヤな気はしないのに、視界にすら入らないほど遠くにある木に対して

「あの人工的な森が・・!」

と、多くの方が口をそろえて言われるようになったのは、なぜなのでしょうか?

今、本当にたくさんの人たちが、24時間・手ぶらで花粉を持ち歩いています。

その方法とは、柔軟剤等をはじめとした”接着作用”のある化学物質を身にまとうことで、体から花粉がピッタリくっついて離れないよう、密着させておくテクニックです。

意識という宝物を授かった私たち人間には、自ら進んで花粉を引き寄せながらも、「あぁ、花粉ってイヤだ・・」とイヤがる自由が与えられています。

そして、道を歩きながら、すれ違いざまに無料でティッシュをお配りするかの如く、周囲のみなさんにも「花粉」と「化学物質」とをセットにしてお配りする自由が与えられています。

花粉は、悪ではありません。

「悪かどうか?」を決められる選択肢を、自分自身が自分の細胞レベルで持っているというだけです。

花粉とは、ただひたすら、地球の「命」。

想像もつかないほどの、さまざまな命のバランス&アンバランスが、この地球を生かし、あなたの命を今日も生かしてくれています。

あなたも、地球の命です。

命を嫌悪する必要はありません。

あなたが嫌悪し、意識の中で【戦っている相手】と和解することができた時、あなたの細胞の中の”小さな戦士たち”は「わかった、もう戦う必要はないんだね」と、自分のむき出しの敵意を、そっと手放すことが出来ます。

あなたの意識の中にある、「精神的なアレルギー反応」を終息させ、「肉体的なアレルギー」を大きな愛で包み込んであげることが出来る時、あなたの肉体の生命力は、最も優れたパフォーマンスを発揮することが出来るのです。

今年は「花粉という存在」を通して、自分自身を知り、自分の愛を試され・深めてみてはいかがですか?

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

Love,

with all my heart. ---Bio Sinfonia

 

Bio Sinfoniaからの最新情報をメールにてお送りいたします。

メールアドレスを入力し「配信登録」ボタンを押してください。

About Me
Bio Sinfonia
 
地球のリアルを生き抜くための
実用マガジンです。
HPトップはこちら(PC専用)
まもなく新HP(スマホ対応)へとリニューアルいたします。

​<ご利用上のマナー>

写真素材の転載・二次利用は、ご遠慮いただいております。

bottom of page