top of page

人間の異常行動と薬物問題----【号外】


StartFragment「人間やめますか?それとも、覚せい剤やめますか?」 というキャッチコピーがありましたが、

今や、人間をやめるためには『そうしたヤバい物』の力を、必ずしも借りる必要はなくなってきました。 なぜなら、私たちの日常の何気ないところに、人間の「健全性」を少しずつジワジワと蝕む物質が、散りばめられているからです。 たとえば、お茶。 日本人はお茶が大好きです。 しかしながら、そんなお茶の原料である、 「茶葉」の農薬の “残留基準値”が、すごいことになっています。 それは、EU諸国の【71倍】もの “ゆるさ” に設定されており、 われわれ日本人は、素敵にパッケージングされたペットボトルのお茶から、 これらを安易に摂取できてしまうわけなのです。

農薬の慢性中毒症だった私が、専門医の指導で口をすっぱく言われたことの“一つ”が、  「ペットボトルのお茶は、絶対に飲まないで」 ということ。 ちょうどその当時は、事故米(残留農薬の非常に高い輸入米が、偽装されて食品に混ざっていた事件)のニュースが世間をにぎわせていた頃でした。 しかし、そんなニュースの合い間には、 事故米の【5000倍もの残留農薬】が許されたペットボトルのお茶のCMが、

爽やかに流れているという、支離滅裂な現実。

あれほど危険だと騒がれた事故米と比べても、【5000倍も高い残留農薬】 の基準・・・

そんなめちゃくちゃな基準が、近年さらに、 「今よりも、もっとたくさん農薬が残っていいことにしよう」 という、“規制緩和”の動きになっています。 もちろん、茶葉は単なる一例で、 野菜や果物など、あらゆる食品が該当しています。 これらの農薬に加え、 日常の至るところにあふれかえる、「柔軟剤」や「除菌剤」など、 何気ないものから取り込む化学物質の複合作用と、 心身への異常現象は、計り知れません。 人間の深い部分の、繊細な歯車を、知らないうちに狂わせていく・・  『もうひとつの薬物問題』 と、私は呼んでいます。 人間の優しさと同じくらい、 人間の異常行動が目立っている・・ そんな『山のような理由』の一つ一つを、 ゆっくりとではありますが、今後もお伝えしていきたいと思います。 それぞれ皆さまのペースで知っていただけたら、 これほど有りがたいことはありません。 ----------------- love&gratitude 感謝を込めて。



Bio Sinfoniaからの最新情報をメールにてお送りいたします。

メールアドレスを入力し「配信登録」ボタンを押してください。

About Me
Bio Sinfonia
 
地球のリアルを生き抜くための
実用マガジンです。
HPトップはこちら(PC専用)
まもなく新HP(スマホ対応)へとリニューアルいたします。

​<ご利用上のマナー>

写真素材の転載・二次利用は、ご遠慮いただいております。

bottom of page